このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

火縄銃 このエントリーをはてなブックマークに追加

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)01

お宝
火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)
江戸前期に作られた。堺の鉄砲鍛冶の天王寺屋作兵衛門重吉作。
銃身を支える台に切れ目があり二つに分解することが出来る。
口径の大きさからすると侍筒に思われ、十分な鍛錬を積んだ財力豊かな武士の所有していたと考えられる。
火縄銃は命中率を上げるために身の丈を越える程長く長大化していったが、そのため持ち運びが不便になり分解銃が登場した。
しかしこの分解銃はなぜか現存数が極めて少ない、細工が難しく大量生産できなかったともいわれるがその一方でより複雑で手間のかかる銃が盛んに作られていたことからすると幕府からその製造を制限されていた可能性も否定できない。

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)14

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)15

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)16

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)17

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)18

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)19

気になる鑑定額は・・・

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)20

鑑定額180万円。

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)02

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)03

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)04

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)05

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)06

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)07

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)08

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)09

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)10

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)11

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)12

火縄銃 (三味線継ぎ火縄銃)13
関連記事









ブログパーツ
