スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

「わんわん物語」のポスターの原画 このエントリーをはてなブックマークに追加

「わんわん物語」のポスターの原画01


1955年公開「わんわん物語」
ウォルト・ディズニーが手掛けた長編アニメーション映画の第15作目。

わんわん物語 スペシャル・エディション [DVD]わんわん物語 スペシャル・エディション [DVD]
ディズニー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
売り上げランキング : 25478

Amazonで詳しく見る

裕福な家の飼い犬レディと風来坊で自由気ままな野良犬トランプのラブストーリー。
1930年代後半アニメーターのひとりが愛犬を主人公に書いた物語をベースにしている。

「わんわん物語」のポスターの原画03

それをスタッフがおよそ20年練りに練ってシナリオを完成させた。
1950年代に入りようやく制作を開始したがそれまでと違い有名なおとぎ話を題材としていないため自由な発想で作ることができた。
ちょうどこの頃テレビが広く普及し始め、映画関係者はいずれ映画がテレビにとって変わられるとの強い危機感を抱いていた。
そこで映画の画面を縦に対し横が2.5倍のシネマスコープを導入しその迫力を利用して客離れを食い止めようとした。

「わんわん物語」のポスターの原画04

「わんわん物語」のポスターの原画05

ウォルトもいち早くこの大作に注目し通常サイズで制作しつつあった。わんわん物語のシネマスコープ版を作るよう指示した。
すでに出来上がっていたシーンに背景を足したが、ただ単に左右を伸ばしただけでは間延びしてしまうためキャラクターが画面存分に動き回るように再構成した。

「わんわん物語」のポスターの原画06

「わんわん物語」のポスターの原画07

かくして1955年わんわん物語が公開されるとたちまち大ヒット、いまなおディズニー映画の名作として語り継がれている。

お宝
「わんわん物語」のポスターの原画

「わんわん物語」のポスターの原画08

「わんわん物語」のポスターの原画09

「わんわん物語」のポスターの原画10

キャッチコピーには、
「白雪姫より面白く、シンデレラより感動的、ピーターパンより刺激的」
とある。

「わんわん物語」のポスターの原画11

しかし公開当時のポスターと比較したところ、主人公2匹の位置は同じだが他のキャラクターの配置やキャッチコピーは全く違う。

「わんわん物語」のポスターの原画12

気になる鑑定額は・・・

「わんわん物語」のポスターの原画14

鑑定額250万円。
ポスターの原画ではなく草案。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otakarajoho.blog10.fc2.com/tb.php/65-b2721599











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。