このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

戦前のブリキ玩具3点 このエントリーをはてなブックマークに追加

倉持商店のブリキ玩具3点01


倉持商店のブリキ玩具3点06

倉持長吉(くらもちちょうきち・1874~1941)
倉持商店社長。
明治から昭和にかけ日本のおもちゃ業界に偉大な業績を残した。

倉持商店のブリキ玩具3点03

倉持商店のブリキ玩具3点04

C.KとはChokichi Kuramochiのイニシャルである。

倉持商店のブリキ玩具3点05

幕末の頃馬喰町の商人がブリキ屋が漏斗を作るのを見て思いつき、小さなままごと道具として売り出した。
これが倉持商店の前身おもちゃ問屋豊田屋の始まりである。

倉持商店のブリキ玩具3点07

倉持商店のブリキ玩具3点08

その後明治時代になり4代目の倉持長吉が社長になると社名を倉持商店に変更。
それに伴い海外向けのおもちゃの製造に力を注いだ。
ほどなく第一次世界大戦が勃発世界一のおもちゃ大国ドイツが敗れると日本が一躍その座を奪い取った。
その中でも最も人気が高かったのが倉持商店のおもちゃであった。
特にぜんまいで動くブリキのおもちゃは海外で評価され日本製といえば倉持といわれるほどであった。
大正11年には平和記念東京博覧会で倉持製のおもちゃが金牌を受賞した。
さらに昭和に入ると電動おもちゃを販売し人気を博した。
しかし昭和16年カリスマ的経営者だった倉持長吉が他界すると衰退した。

倉持商店のブリキ玩具3点09

Olimpic(1930年代)

倉持商店のブリキ玩具3点10

サブウェイ・ステーション(1930年代)

倉持商店のブリキ玩具3点11

倉持商店のブリキ玩具3点12

倉持商店のブリキ玩具3点14

倉持商店のブリキ玩具3点15

マジック・スノーマン

倉持商店のブリキ玩具3点16

HOOTIN HOLLOW HAUNTED HOUSE

倉持商店のブリキ玩具3点17

わんぱくスージー

お宝
倉持商店のおもちゃ3点(箱付)

倉持商店のブリキ玩具3点02

観覧車
2台のシーソーが回転し左右のゴンドラが回る仕掛け。

倉持商店のブリキ玩具3点18

倉持商店のブリキ玩具3点19

マジックレール MAGICRAIL
ループ状のコースで2台のレーシングカーがデッドヒートを繰り広げる。

倉持商店のブリキ玩具3点20

倉持商店のブリキ玩具3点21

猫付籠鳥

倉持商店のブリキ玩具3点22

倉持商店のブリキ玩具3点23

倉持商店のブリキ玩具3点24

動力は針金ゼンマイが使われている。

倉持商店のブリキ玩具3点25

部品の接合はハンダで留められている。

気になる鑑定額は・・・

倉持商店のブリキ玩具3点26

鑑定額150万円。
100年前のおもちゃでかつ箱付は珍しいとにかく状態が素晴らしいとのこと。

明治末期から大正に作られた鳥籠は70万円。

倉持商店のブリキ玩具3点27

倉持商店のブリキ玩具3点28

倉持商店のブリキ玩具3点29

倉持商店のブリキ玩具3点30
関連記事









ブログパーツ
